motoの『大阪マラソン2023』見事完走してやるぜ!

3年振りにフルマラソンにエントリーした50代おっさんの奮闘日記

オレの昨今の食事事情

 

石垣島在住のお知り合いの方から映像が届いた。

 

f:id:moto42195:20220912163524j:image

f:id:moto42195:20220912163455j:image

f:id:moto42195:20220912163503j:image

f:id:moto42195:20220912163514j:image

2週連続大型台風直撃はしんどいな(><)

ルパンさん 無事で何より。

 

 

 

本題へ

この約2年半のコロナ禍の中

運動量は激減したが

食欲は全く衰えず。

 

と言うよりも

 

目下マラソン大会出場という目標も無くなり

体重を気にしなくなり

いろいろなストレスにより

間食も増え

あまり動かなくていい趣味に没頭したこともあり

体重はどんどんどんどん増していった。

 

途中 コロナ禍も収まるかなというタイミングで

このままだとオレ ヤバい 走れなくなる

という不安が芽生え

レーニング再開して少し体重戻した時期もあったが

第6波来襲 出場しようとしていた大会が中止・縮小に追い込まれ

モチベーションがダウン

再び負のスパイラルに陥った・・・。

 

75kgという体重は

10年以上前 近所の子供達から

ゴリマッチョ と呼ばれていた頃と同じ水準にあり

当時40歳そこそこの75kgと

現在52歳の75kgでは

 

同じ体重でもシルエットがかなり異なる(><)

 

お腹周り 背中 太腿に余分な肉がぶら下がり

皮膚や筋肉のハリが衰え

疲れもなかなか回復しない

各関節に潤滑油が行き渡ってない感じ

 

これが老化っていうやつなんだろう(><)

 

最近特に感じている。

歳とってみないと分からないこと 沢山ある。

若い頃と同じ性能wを維持することは かなりムズい。

それ相応に努力しないといけないし

頭も使わなければならない。

 

50代でこれなんで先が思いやられる(><)

これからもっともっと大変になるだろうに。

 

ちょっと話を戻そう 食事の話だったなw

 

食わないで運動だけしてれば もちろん体重は減るだろうけど

オレ 食わないと確実に動けない。

 

当然 運動量を増やしつつ

食事の量を今までよりも確実に減らせれば

体重は緩やかにでも減少に転ずるハズだ。

 

朝食と昼食は 平日はほぼ同じもの食ってる。

 

f:id:moto42195:20220909130034j:image

朝飯 ご飯は玄米多め 納豆 汁物 もずくみたいなの

 

f:id:moto42195:20220909130143j:image

昼飯 きなこ餅2〜3個

 

f:id:moto42195:20220909130528j:image

f:id:moto42195:20220909130641j:image

f:id:moto42195:20220909211007j:image

夕飯の一例

肉or魚 まあ肉の方が多いw

白米の代わりにキャベツとか

ワンプレート飯w

前は夕飯に米1合半はフツーに食ってたから それだけでも炭水化物の量は激減w

 

もっと減らせるのでは というご意見もあろうかと思いますが

これ以上やると日常的に腹減ってしょうがありません。

 

一応食事はこのパターンを維持しつつ

ジョグは10km キロ6ハンをノルマとし

減量に邁進したいと考えている所存。

 

 

 

でも 白米が大好きなオレ。

米あんまり食わないとシンドイから

1週間に一回だけ夕食

ハメを外してもいいですか?w

f:id:moto42195:20220910142736j:image