motoの『大阪マラソン2023』見事完走してやるぜ!

3年振りにフルマラソンにエントリーした50代おっさんの奮闘日記

【大阪マラソン2023】レポ③ハーフまで

 

スタート直後 若干のタイムロスはあったものの

さすがはAブロック 良いペースで流れ出す。

おいやんさんに 「またどこかのレースで会おう!」声をかけ

オレはひたすら後続の邪魔にならないように

中央分離帯側 テクテクと歩を進める。

 

一方的に抜かれまくる。

 

全然OK

 

脚の状態確認しながら 呼吸も鼻で出来るくらいのペースで走る。

 

2km位で

 

「ぐわぁファイト!」

 

後ろからエールを受け

なるぽんTが サッと前に行く。

 

「あっ トガーさん!」

 

オレに気付いて スピード緩めてくれて

しばしお話ししながら並走w

 

トガーさん『ぼっち練』ゼッケン付けてた。

f:id:moto42195:20230301215603j:image

これはオレ所有の初代のやつな。

 

君たちは覚えているか あの『ぼっち練』ゼッケンを

 

今回余裕がなくて 『ぼっち練』ゼッケン 全く頭に無かった(><)

次のレースには 是非付けて走りたいと思う。

 

たまさんには東京マラソンで付けて走ってもらいたいと切に願う。

 

「ぼっち練ファイト!」 トガーさんとお別れ。

 

まず最初の目標は

18.6km地点で給水ボランティアしてるサトさん達のところまで

元気な姿を見せること。

f:id:moto42195:20230301215642j:image

 

周りのペースに惑わされないように

気持ちゆっくり進んでるつもり。

 

通常だったら 同じようなペースの集団に潜って

体力を温存しながら後半に備えるが

集団で走っているとぶつかったり シューズ踏まれたりするリスク有り。

 

そんなんでケガ再発したくない(><)

 

ひたすら中央分離帯側を単独で走る。

周りに比べてペースも遅いので 後ろにつかれることもないw

 

風が冷たくて 手袋してないと手が寒い。

喉はそんなに乾かないけど水分摂らないと攣っちゃうので

給水所では必ずスポドリ飲む。

手袋してるとカップ取りにくいから 脱いだりはめたりと忙しいw

 

ガチの時は1km毎のラップが気になるけど

今回 全くタイムは眼中に無いので

時計見ることほとんど無い。

Apple Watchが1km毎に勝手にタイム読み上げてるけど

一定のペースで走ってるはずなのに

ラップがメチャクチャなので そんなわけねーじゃんと思いながらw

テキトーに聞き流す。

 

 18km過ぎの給水所が近づいてくる。

抜かれまくってるけど 大きなトラブル無し

 

第3テーブルで サトさん えむさん おぐらさんGET

 

元気に手を振る。

 

写真撮ろうと思ったけど 

ここで変なことして完走出来なかったら後悔するからやめとく。。。

 

 

ハーフ通過

 

練習ではハーフ走までしか出来てないから

ここから先は3年振りの未知の領域。

 

手袋を落としてしまい マズいと拾いに戻って後ろを振り向いたら

 

かっきぃさんがいた( ゚д゚)

 

「へっ 何で後から現れた??」思わず言葉が出るw

 

かっきぃさん調子悪いのかな?

話してみるとそうでもないとのこと

ここまでのオレのペース ソコソコのペースらしい。

 

終わってから確認してみるとハーフ93分台で通過してたみたい。

全くもって想定外。

 

「このままいくと3時間ヒトケタですよ。」

 

でもね そうは問屋が卸さない。

 

周りの男どもを引き連れて かっきぃさん先行。

しばらく見える位置で走ってたけど

ロング走やっていないツケがジワジワと身体を蝕んでく。

 

ここからが本当のフルマラソン

 

久しぶりに地獄に脚を突っ込んだ(><)