motoの『大阪マラソン2023』見事完走してやるぜ!

3年振りにフルマラソンにエントリーした50代おっさんの奮闘日記

どんなペースでジョグってますか?

 

ジョグっていっても人それぞれペースが違うと思うんですよ。

 

気温や季節によっても違うし

その時の体調や身体の仕上がり具合によっても違うんじゃないかな。

 

オレの場合

現在はキロ6ハンで走っています。

以前だったらトンデモなく苦手なペース。

絶対に無理 我慢出来なかったw

 

今は頑張ってキロ6ハンで走ってるわけではなく

自然に両腕 両脚を前後に振り子運動のように振って

足の裏で地面を蹴るのではなく 地面に置くようにし

腰の位置と丹田を意識しながら

呼吸を深くしてジョグると

自然にキロ6ハンで進んでる感じ。

脹脛は使わないで 太腿の筋肉に負荷をかけるのがポイント。

呼吸は全く苦しくないけど ビミョーに心拍数は高め(><)

 

で このペースを維持しながら1日上限10km縛り。

なぜ10km縛りかっていうと

体重重過ぎるて 膝や足首に負担が大きいから。

 

いきなり怪我して躓きたくない(><)

 

まず今は怪我を防ぎつつ 減量するのが最優先。

 

そのうち涼しくなってきて 身体も軽くなってきたら

自然にジョグるスピードも変わってくるでしょ。

 

とりあえず9月10月こんな感じで走って

順調にいけば11月からフルマラソン対応のトレーニングに移行する。

 

フツーのそこら辺にいる52歳のおっさんが

来年の2月のフルマラソン

どこまで行けるか見守ってくださいw

 

そういえば 昨日

Apple Watchからこんなバッチをいただきました。

 

f:id:moto42195:20220907094407j:image

頑張ってるご褒美w