motoの『大阪マラソン2023』見事完走してやるぜ!

3年振りにフルマラソンにエントリーした50代おっさんの奮闘日記

赤尿の男

 

今朝は 夜雨が降る予報だったので 朝ラン10km。

昨日結構頑張ったから 今日は一定ペースで。

ちょうどサブフォーペース ちょっと速かった。

 

走り終わって 公園のトイレで小してたら

 

尿が赤かった(><)

 

過去に3回 赤尿出たことがある。

いずれも 急にトレーニング強度を上げた翌日。

 

ランニング後の血尿(赤尿)の原因としては3つある。

 

①ミオグロビン尿
尿の色が赤褐色の場合「ミオグロビン尿」である可能性が高い。
ラソンなど激しい運動後に痛んだ筋肉組織の成分が血液に流れ出て腎臓を通過し尿となって出る。

見た目は赤褐色だが、血液の成分ではないらしい。
その他、全身倦怠感、筋肉の痛みや腫れなどの症状が現れる。

②ヘモグロビン尿
尿の色が茶黒色の場合は、「ヘモグロビン尿」である可能性があり。
ランニングなどにより 足の裏を地面に打ちつけることで足の血管の血球成分がこわれ その中のヘモグロビンが血液に流れ、尿となって出ることが原因。


③血尿
一般に言われる血尿とは、尿中に血液の成分である赤血球が正常以上に出ること。
「マラソンランナーの血尿」とも言われ中~長距離ランナーの2割以上に出るらしい。
主な原因は 膀胱の後ろの壁が、ランニングで生じる振動により、膀胱の底に押しつけられて生じる外傷。
軽い排尿障害や下腹部の違和感などの症状が出ることもある。

 

血尿の場合 排尿後 数時間~数日以内に改善する 
症状を感じたら 日常の練習量を落として元に戻るまで待つ。

 

今回は 尿の色が真っ赤じゃ無くて 

ある程度の透明度がある赤色。

 

③かなぁ。

 

家に帰ってきて 水分多く摂った。

 

次の小では

見た目はフツーの若干黄色みかかったものだった。

 

ちょっと気にはなるが 多分大丈夫だろう。

それにしてもキロ421で頑張って走ったからってw

翌日赤尿になるとは思わなかった 苦笑

 

今日実家に用事があって行った。

そこで面白い写真を見つけた。

 

f:id:moto42195:20220922193703j:image

この賢そうなお子様は 50年前のオレw

 

ミラーマンに キカイダーに セブンに 新マン

そして なぜか エースが二人w

このソフビ 今あったら一体いくらするのだろうか?

おそらく初版ものだと思うので 万単位の可能性が。。。